blog index

イデア朝大学スタッフレポート(ブログ)

イデア朝大学のできごとをスタッフがお届けします
<< できるかな? | main | 秋葉街道... >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
1月16日(日) 野菜ソムリエクボジュンのベジフルビューティー講座(1回目)

野菜ソムリエクボジュンのベジフルビューティー講座

明けましておめでとうございます!
本年もイデア朝大学をよろしくお願いします。


平成23年1月16日(日)、新年初めの講座となる
『野菜ソムリエクボジュンのベジフルビューティー講座』第1回が
昨夜の雪が残るりんご並木のエコハウスにて開催されました。



講師はもちろん野菜ソムリエクボジュンこと
久保田淳子先生です。
先生は大好きな地元「南信州」の魅力を
野菜・果物を通じて伝える活動を行っており、
地元紙へのレシピ掲載、講師としても活躍されています。


今回の講座は「食」とインナービューティの関係について学び、
毎日の食生活に野菜・果物を効果的に摂り入れ、
楽しみながらキレイになる「ベジフルビューティーライフ」を
目指す講座です。毎回のお手軽ベジフルビューティージュース作りも
楽しみのひとつです。
(*ベジフル=ベジタブル&フルーツの略)


今回は第1回と言うことで、
まず先生の用意して下さった資料を基に
野菜・果物はなぜ体に良いのか、旬はなぜ良いのか
などについて学びました。
またベジフルの調理のポイントも教えて頂きました。


一通りの講義の後、受講生のからの質問タイム!
講義の内容についてだけでなく、
「ヨーグルトとキウイを合わせるとなぜ酸っぱくなってしまうのか」
と言うような、
日頃から疑問に思われている「食」について質問が次から次へと出て、
受講生の方の「食」に対する関心の高さを感じました。
講座の後、受講生の方から
うろ覚え、聞き覚えのある事を確認できて良かったとの感想が聞かれ、
質問することでも「食」への知識も深められたようです。

]

そして、2階での講義の後は
お楽しみのベジフルビューティージュースを
エコハウス1階のキッチンをお借りして作りました。
みんなで交代で、ショウガをすったり
レモンを絞ったり、ワイワイしているうちに
あっと云う間に“ホットレモンジンシャー”の
出来上がり!!


赤々と燃えるペレットストーブの前の丸テーブルで
スタッフも混ぜて頂き、やはりワイワイにぎやかに試飲。
レモンの酸味としょうがのぴりぴり感が
アクセントのホットドリンクでした。
寒い時には芯から温まるドリンクはうれしいですね。




次回は2月6日(日)、エコハウスにて開講します。

今度はどんなベジフルビューティーの講義か
またベジフルビューティージュースもたのしみです!!



レポート しお

 

| イデア朝大学スタッフ | 講座レポート しお | 15:21 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 15:21 | - | - | - | - |
コメント
野菜ソムリエ クボジュンです。
受講生の皆さんの質問の嵐に戸惑いながらも、熱心に参加してくださっていて、講師にとっては嬉しい限りです。

素晴らしい機会をいただき、イデアの皆様には、心より感謝申し上げます。

事務局の皆様、雪が積もった翌日にも関わらず、寒い中、朝早くからの準備、ありがとうございました。

次回もよろしくお願い致します。
| クボジュン | 2011/01/24 4:39 PM |
クボジュン先生 コメントありがとうございます♪
受講生の皆さん、ホント熱心に参加していただきましたね。

ドリンク作りでは、皆さん和やかに会話されて、
それぞれ情報交換もできたようです。

クボジュン先生のお人柄がよくでた、
楽しい講座ありがとうございました。

次回も楽しみにしています。
よろしくお願いします。
| 事務局 まみ | 2011/02/01 1:58 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://iida-idea.jugem.jp/trackback/98
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ