blog index

イデア朝大学スタッフレポート(ブログ)

イデア朝大学のできごとをスタッフがお届けします
<< センスアップ講座 | main | ネイルレッスン仕上げ中! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
9月27日(月)ビジネスマンのためのセンス・アップ講座
 こんにちは しおです。
 
9月27日(月)ビジネスマンのためのセンスアップ講座
第3回目がりんご庁舎会議室で行われました。
最終回となる今回のテーマは
『テーブルマナー』についてでした。

 
テーブルマナーはその国の文化が反映されているので
その異文化を知ることが大切であり、
食事を通してコミュニケーションが図れるのだそうです。
折山先生のお話は一般的なテーブルマナーだけでなく、
先生の経験を通しての異文化のお話など
興味深いものでした。
 
またテーブルマナーも一般的な西洋料理、
日本料理のマナーだけでなく、
中華料理やインド料理など多国のマナーについても
食器などを使い、わかりやすくお話して下さいました。
 

先生の経験に基づく
食事とお酒と食事の関係についてのお話は
下戸の私にも興味深く、
機会があれば、飲みながら食事を味わってみたくなりました。
 
 
休憩中も受講生の質問に答えていただきました。

参加者の方からも
 
「いろいろ知らなかったことが聞けて楽しいです。」
「自分の知識の再確認もでき、新しい事も勉強できてよかったです。」
 
など受講生のみなさん、一生懸命聞いていらっしゃいました。
 
 
折山先生...
すばらしい講義をありがとうございました。
 
受講生のみなさん...
今回で最終回になってしまったこの講座ですが、
折山先生の経験に基づいた
わかり易い講義だったのではないでしょうか。
ここで学んでいただいた知識を
これからのみなさまの生活に活かして
より豊かにライフを楽しみましょう!!
 
 
レポート しお
| イデア朝大学スタッフ | 講座レポート しお | 15:38 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 15:38 | - | - | - | - |
コメント
折山先生 ありがとうございました。

今回の「テーブルマナー」、今までアヤフヤだったところも自信をもって娘に教えられます。

三回の講座で教えて頂いた事を実行し、まわりの皆にも伝え、飯田のまち全体のマナーがレベルアップし、魅力あるまちにしていきたいです。
特に女性陣、頑張りましょう。

センスアップ講座で、基礎、更にレベルアップのマナーを教えて頂きましたが、一番大切な事は、どんな時でも「心づかい」。
忘れてはいけない事ですね。
飯田のいいところ・・・あったかい人達。
ずっと守っていきたいです。

| 苺ママ | 2010/09/29 5:14 AM |
苺ママさん

コメントありがとうございます。
また、3回の受講ありがとうございました。

ホント、飯田のいいところを守っていきたいですね。
私も子どもたちに伝えていきたいと思います。

イデア朝大学を通じて、飯田の魅力を再発見!しています。
素敵な人・・・女性陣がたくさんいらっしゃいます。
みなさん、とても頼もしいですよ♪
| 事務局 まみ | 2010/09/30 9:20 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://iida-idea.jugem.jp/trackback/32
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ