blog index

イデア朝大学スタッフレポート(ブログ)

イデア朝大学のできごとをスタッフがお届けします
<< 9月11日(土) 感環キッズ自然村講座 | main | イデア朝大学 提携サービス店のご紹介 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
9月13日(月) ビジネスマンのためのセンス・アップ講座

こんにちは ごんです。

りんご庁舎会議室において
「ビジネスマンのためのセンス・アップ講座」第2回目が行われました。



講座の内容から
原則的な上席の判断方法
基本的に床の間側や部屋の奥が上席になりますが、
入り口側に床の間がある場合には、床の間にこだわらず奥側に座っていただきます。
出入りがあって落ち着かないという、お客様の気持ちを重視することが大切です。
  
また、電車やバス等の乗車の際に 先に乗るように勧められた時は「お先に失礼します」と 
一言お礼を伝えるという心使いができるかどうかで、印象が違います。

名刺交換
名刺は相手の方そのものなので、帰るまでは机に置き、大切に扱います。
家に帰って書き込んだりしても良いのですが、目の前でやることは失礼にあたります。 
  
実際に、先生と一人一人名刺交換をしました。 
受講生で焼肉屋の大紋に勤務している佐藤さん
「先日はご来店いただいてありがとうがざいました」と一言を添えたことで
今日は実際に接客していないのですが、
会社の情報が上手く発信できたり、嬉しい気持ちになったりすると話してくれました。


やはり、ここでも+αは 大切だと言う事が 実践からわかりました。
休憩時間中にも名刺交換が行われ、受講生同士の交流もありました。

レポート ごん

| イデア朝大学スタッフ | 講座レポート ごん | 03:29 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
| スポンサードリンク | - | 03:29 | - | - | - | - |
コメント
はじめまして。
受講生のひとりです。

ビジネスマナーで間違って認識していたこともあり、とても勉強になりました。
基本的なマナーの中にも、一番重要な事は、
「心づかい」だという事が、よくわかりました。

折山先生に教えて頂いた事を、仕事に、日常生活に役立てたいと思います。
また、娘に教えていきたいです。

ありがとうございました。
| 苺ママ | 2010/09/14 11:01 PM |
苺ママさま

当ブログの初コメントありがとうございます。感激!

「心づかい」
…常に相手の方の気持ちを察することが大切だと、
改めて認識させられますね。
お仕事・日常生活の充実にお役立ていただければ幸いです。

次回が最終回となります。よろしくお願いします。
| 事務局 ばぁ。 | 2010/09/15 5:06 AM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://iida-idea.jugem.jp/trackback/15
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ