blog index

イデア朝大学スタッフレポート(ブログ)

イデア朝大学のできごとをスタッフがお届けします
<< ベジフルビューティー講座 | main | 2月2日(水) 動物を飼ってみよう!(1回目) >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
2月6日(日)野菜ソムリエクボジュンのベジフルビューティー講座(2回目)

野菜ソムリエクボジュンの
    ベジフルビューティー講座

平成23年2月6日(日)、
立春を過ぎて少し寒さが緩んできた今日この頃…。
『野菜ソムリエクボジュンのベジフルビューティー講座』第2回が
りんご並木のエコハウスにて開催されました。

本日も講師はもちろん野菜ソムリエクボジュンこと
久保田淳子先生です。

前半の講義では、
「野菜・果物の栄養素について」学びました。

ビタミンやミネラルは体に不可欠な栄養素ですが、
そのビタミンやミネラルの種類や
それを含む野菜・果物はなにか…
またその働きについての講義がありました。

体内で発生する「活性酸素」は老化の原因などに
なる怖〜いものですが、
この活性酸素の働きを抑えるのが抗酸化物質だそうです。
これは美容にとってもよいもので
ビタミンA・C・Eに多く含まれていて
これをビタミンACE(エース)と呼ぶそうです。
うまいゴロ合わせですよね。

今日から美容と健康のために
納豆と豆腐を取らなくちゃ〜

さて、後半はベジフルジュースを作り。

ミキサーを使って
カボチャリンゴのジュース”です。



先生が下ごしらえしてくれたカボチャと
リンゴを使ってひとりずつ
材料を切ってミキサーにかけて…。
ミキサーもかけ過ぎは
食物のもつ成分を切り過ぎてしまうので
少し粒が残っているほうがいいらしいです。
カボチャの黄色とリンゴの甘みの
どろっとした食感のベジフルジュースが
あっという間にいっちょ上がり〜。


今日もペレットの前の丸テーブルでみんなで試飲。
思っていた以上に飲みやすいジュースで、
ごくごく飲めました。
これでみんなのお肌はピカピカ〜ですね。

ジュースは受講生の方に作っていただいたので
私もうちへ帰って自分で作ってみました。
ちょっとカボチャが硬すぎたみたいで、
カボチャの皮が口に残ってしまいました(苦笑)
でも、味はおいしかったんですよ。

次回は2月27日(日)、エコハウスにて開講します。
講座の最終回となる次回の
ベジフルビューティーの講義と
ベジフルビューティージュース
たのしみです!!


レポート しお

| イデア朝大学スタッフ | 講座レポート しお | 10:46 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
| スポンサードリンク | - | 10:46 | - | - | - | - |
コメント
しおさん、レポートありがとうございます。
お家でジュースを作ってみたとのこと。
とっても嬉しいです。
最終回もよろしくお願いします。
| 野菜ソムリエ クボジュン | 2011/02/14 9:25 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://iida-idea.jugem.jp/trackback/102
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ