blog index

イデア朝大学スタッフレポート(ブログ)

イデア朝大学のできごとをスタッフがお届けします


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
セルフセラピー講座が行われました!

今年度のイデア朝大学スタートです。

9月2日(金) 橋南公民館にて
「セルフセラピー講座」が行われました。

講師はSMILE*o*Nの融合セラピスト 小椋佳織さん
おぐねーの妹さんです。(さすが兄弟!横顔がそっくりなんです)


初回は下半身を中心としたセラピー

みなさん真剣な表情です

セラピーの説明の合間にも、
小椋先生からキレイのヒントをたくさん教えて貰います。

自分のカラダは自分でケアしてあげなければ!
改めて自分のカラダケアに目覚めたのでした。。。


会場の橋南公民館より SMILE*o*Nのオレンジビルを眺めて・・・

| イデア朝大学スタッフ | 事務局 まみ | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
11月30日(火) 中間報告会 講師情報交換会を行いました。
11月30日(火)に中間報告会・講師の先生方の情報交換会を行いました。


講座を担当したスタッフから報告を行い、
担当された先生方からご感想等の発表をして頂きました。


講師の先生方みなさんから
「講座を担当して良かった」
「担当したことで、学ぶことが多かった」
とのご感想をいただき、
受講生だけでなく、講師の先生方にも有意義なものであったことを
スタッフとしてとてもうれしく思いました。



その後の懇親会では、
来年度へ向けての講座計画などなど、
大いに盛り上がり、楽しく情報交換ができました。


来年度へ向けての準備を始めないと!

| イデア朝大学スタッフ | 事務局 まみ | 10:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
陶芸“食の器・・・”講座 定員となりました。
18日(木)より申し込み受け付けをしておりました
陶芸“食の器 用の美を考え、創作する”講座は定員となりましたので、
申込受付を締め切らせていただきます
ご了承ください。

16日(火)より受け付けております
野菜ソムリエクボジュンのベジフルビューティー講座
定員まで残りわずかとなっております
受講をご希望の方はお早めにお申込みください。 
| イデア朝大学スタッフ | 事務局 まみ | 14:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1月開講講座 受講生募集のお知らせ

9月にスタートしたイデア朝大学も、ほぼ半分の講座を終えました。

来年1月スタートの講座の受講生募集が始まります。
ぜひ、ご受講ください。

なお、定員になり次第ご予約を締め切らせていただきます。ご了承ください。

11月16日(火)より予約開始
「野菜ソムリエクボジュンのベジフルビューティー講座」
 講師 野菜ソムリエ 久保田淳子氏
日程 1月16日(日)2月6日(日)2月27日(日)の全3回
時間 10:00−11:30 受講料 3,000円
場所 りんご並木のエコハウス 定員 10名

「食」とインナービューティーの関係について学びます。
お手軽ベジフルビューティージュース作りにも挑戦!
内面からの美!キレイを目指す女性の皆さん、ぜひどうぞ♪


11月18日(木)より予約開始
陶芸「食の器 用の美を考え、創作する」講座
 講師 陶工房空 土屋智恵氏

1月18日(火)2月1日(火)2月15日(火)3月1日(火)の全4回
時間 10:00−12:30 4回目のみ12:00−14:00
受講料 3,000円(材料費7,200円)
場所 りんご並木のエコハウス または陶工房空(上郷別府)
定員 10名

粘土という素材を手で感じながら、焼き上げると陶器になるという
当たり前のようで、尊い創作を、楽しみながら一緒に学んでいただきたい。

| イデア朝大学スタッフ | 事務局 まみ | 14:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
11月7日(日) エコハウスで考える省エネルギー住宅講座 (最終回)

11月7日(日)10時からエコハウスにて
省エネルギー住宅講座3回目最終回が行われました。



この日はりんご並木天国も開催され、
太鼓の音が響き、りんご並木をポニーが歩く・・・
と賑やかな雰囲気を感じながらの講座でした。

今回も次世代省エネルギー住宅基準の資料にそって
講義がすすめられました。

断熱の話の中で、
結露が大きな問題となりますが
高断熱だから、省コストとは限らないとの話。
断熱材が普及し始めたとき、
断熱材の中で壁体内結露が起き、
土台が腐ってしまう事例があったなど。


建築に関して何も知らない私にとっては
へぇーの連続でした。

最後に新井さん設計の住宅や
リフォームされた旅館のビフォーアフター写真を見せて頂き、
「新しい家に住みたい!」と
建築意欲をくすぐられる講座でした。

参加者の方から
・専門的な内容で少し難しかったが、
 家づくりの最新技術を丁寧に教えて頂き、
 我が家の家づくりの参考にしたい。
・3回の講義では時間が足りない気がしました。
 もう2回くらいはゆっくりとお話をお聞きしたかった。
・実際に住宅見学に行ってみたい。

などのご意見をいただきました。
今後の参考にさせて頂きます。


新井先生ありがとうございました。

| イデア朝大学スタッフ | 事務局 まみ | 14:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
10月24日(日) エコハウスで考える省エネルギー住宅講座 (2回目)

10月24日(日)にエコハウスにて
省エネルギー住宅講座の第2回目が行われました。

最初に特別講師として
飯田市鼎にお住いの池戸通徳さんを迎え、
エコハウスの15項目の基準を基に、
池戸さんの自宅「いいだエコエネルギー館」における
設備等についてお話をしていただきました。

「ペチカ」を利用した家で、床まで暖かくなり
冬場のストーブは全くいらないそうです。。。
太陽光発電の設備も備えられて、
具体的に売価と使用料の明細も見せて頂きました。
・・・ふむふむ、主婦としては興味深いところです。

池戸さんの「エコエネルギー館」のHPもありますのでご覧ください。
また、事前予約で見学も可能だそうです。

その後、講師の新井優さんより講義・・・

エコハウスの基準として示されている数値目標、
具体的に実際の家に置き換えてとても詳しくお話ししていただきました。



また、ガラスや窓枠それぞれに省エネルギー基準が
設けられていて、それぞれに☆がついているそうです。
ちなみにエコハウスの窓は☆☆☆☆「☆4つ」
窓枠も☆☆☆☆「☆4つ」でした。
みなさんのご自宅はいかがでしょうか???

次回は最終回11月7日(日)となります。
りんご並木の歩行者天国もあり、賑やかなことでしょう。

 

| イデア朝大学スタッフ | 事務局 まみ | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
10月9日(土) 夢を持って前へ 〜後輩たちへのエール〜
 
10月9日(土)10:30〜りんご庁舎会議室において
「夢を持って前へ 〜後輩たちへのエール〜」と題して
信州大学医学部生の梅村謙太郎くんの講演会が行われました。

梅村君は昨年飯田高校のラグビー班主将として花園に出場、
また、文武両道も実践し現役で医学部に合格した強者です。
今回の講演は「徳山」の焼き肉をごちそうするということで
引き受けてくれました。(笑)
 
当日は梅村君の母校は全校模試とのことで
高校生の参加がなく残念でしたが、
上郷ラグビースクールの生徒さんと親御さんをはじめ
多くの方にご参加いただきました。
 
まず初めに「ラグビーを通して得たもの」について
・一つ一つこなせることをこつこつとやっていくこと
・自分たちのマイナス要素をつぶしていくこと
など、競技生活“花園”を経験して大切に思っていたこと
 
また、高校時代の恩師湯沢先生の言葉から
「最大の敵は自分自身である
 自分に負けないものは敵には負けない」
 
これは、次に話のあった「受験勉強」についても・・・
 
ラグビーを勉強の言い訳にしない
勉強をラグビーの言い訳にしない
 
勉強と部活の両立は大変だけれども出来ないことではない。
自分の気持ち次第である。
自分の弱い部分と勝負して勝てるか。
高校生くらいの勉強までは才能は関係ない。
仲間がいて支え合って頑張れた。
高校進学については偏差値だけでなく自分の意志を持って決めて欲しい。
 
など、自分が受験生の時に聴きたかったよっっ!
 
勉強・ラグビーを両立できる環境を作ってくれた
監督・仲間・家族に感謝したいとの言葉。・・・母として胸にジンときました。
 
ラグビーの練習を終え、午後8時過ぎに帰宅
午後9時から午前2時頃まで勉強・・・という毎日を送っていたそうで。
辛い時、なんでこんなことしているのかと考えると
「花園出場」
「医師になる」
いう2つの目標が自分を奮い立たせてくれたそうです。
これから先の目標について、
「自分の得た能力は自分のためでなく、地域の方のために使うのだ!」(前出:湯沢監督)
ということで、
「一流の医師になって地域医療に貢献したい。」 と頼もしい!待っています!!!
 
最後は
小学生のころからラグビーを指導されたコーチ
上郷ラグビースクール校長先生からエピソードを交えたエールが送られ
生徒さんを代表して花束贈呈があり、
終了後は梅村君との記念撮影会・・・と、賑やかに幕を閉じました。
 
参加者のアンケートから
 
・自分の目標をしっかり持ってこれからの人生歩いていこうと思いました。(中2男子)
・自分がこれから生きていく中で、つらいこととかたくさんあると思うけど、
 しっかり乗り越えていこうと思った。(中1女子)
・ラグビーの楽しさをたくさん知ることができて、もっとラグビーが好きになりました。(小6男子)
・自分も花園へ行ってみたいと思った。(小3男子)
 
・親として子どもが夢・目標を持つためにどんな気持ちでどんな言葉がけをして
 ・・・ と意識していく大切さを感じました。
 子ども達に勇気をいただきました。(40代女性)
・自分の得意な部分を伸ばし、チームとしてゴールを目指す。
 それを突き詰めていくと“自分に克つこと”
 ラグビーで得て、受験で生きた。
 そして、今後も素晴らしい人生を送られるとことでしょう。
 「ラグビー大好き」「仲間・恩師に感謝」そういったことが伝わって、
 大変羨ましい、さわやかで素晴らしい講演でした。(40代女性)
・夢を持って、自分に勝ってきた強い精神力に胸熱くなる様な感動を覚えました。
 謙太郎君!!とてもカッコ良くて、自信に満ちていてスゴイ。
 
 
・・・
その後の「徳山」も大変盛り上がったそうです。
| イデア朝大学スタッフ | 事務局 まみ | 10:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
10月24日(日) エコハウスで考える省エネルギー住宅講座(2回目)

10月24日(日)に
エコハウスで考える省エネルギー住宅の講座の
第2回目が行われました。

最初に特別講師として
飯田市鼎にお住いの池戸通徳さんを迎え、
エコハウスの15項目の基準を基に、
池戸さんのご自宅「いいだエコエネルギー館」における
設備等についてお話をしていただきました。


「ペチカ」を利用した家で、床まで暖かくなり
冬場のストーブは全くいらないそうです。。。
太陽光発電の設備も備えられて、
具体的に売価と使用料の明細も見せて頂きました。
・・・ふむふむ、主婦としては興味深いところです。

池戸さんの「エコエネルギー館」ブログもありますのでご覧ください。
また、事前予約で見学も可能だそうです。

その後、講師の新井優さんより講義・・・


エコハウスの基準として示されている数値目標、
具体的に実際の家に置き換えてとても詳しくお話ししていただきました。

また、ガラスや窓枠それぞれに省エネルギー基準が
設けられていて、それぞれに☆がついているそうです。
ちなみにエコハウスのガラス窓は☆☆☆☆「☆4つ」
窓枠は☆☆☆「☆3つ」だったかな。
エコハウスにてこんなところもチェックしてみてください!
みなさんのご自宅はいかがでしょうか???

次回は最終回11月7日(日)となります。
りんご並木の歩行者天国もあり、賑やかなことでしょう。


おまけ・・・
エコハウスにある茶器・コーヒーカップ等は
講師の新井さんの奥様がセレクトされたものだそうです。
普段は新井建築工房内で
セレクトショップ「セーゲル三角錐」を経営されています。

11月3日(祝)〜11月7日(日)までの間、
エコハウス南棟1階において
この「セーゲル三角錐」さんと
阿智村の木工作家「菜や」さんの展示会が行われるそうです。

素敵な作品に会いにお出かけください。

| イデア朝大学スタッフ | 事務局 まみ | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
9月26日(日)りんご並木ホコ天 同時開催講座受講生募集中!
今日は一日すっきりしないお天気でしたね。
市内各所でいろいろなイベントが行われていましたね。

さて、今度の日曜日26日はりんご並木も歩行者天国になります。
9月、10月、11月の歩行者天国にあわせて、
エコハウスでイデア朝大学講座を予定しています。

みんなで育てる地のやさい
エコハウスで考える省エネルギー住宅の考え方・つくり方・住まい方

の2講座です。

やさい講座では、プランター栽培のほか、
地元生産者の方との交流や野菜の試食などを予定しています。
材料の準備がありますので、事前に事務局へお申し込み下さい。

省エネルギー住宅講座では、
実際にエコハウスを設計された新井優さんを講師に迎えてお話を伺います。
こちらも事前に事務局へお申し込み下さい。

お申し込み先
NPO いいだ応援ネット イデア 事務局
TEL 0265−56−9335
E-mail info@iida-idea.jp
なお、事務局の営業は 月・水・金 9:00〜17:00となります。
ご了承下さい。

image.jpg
我が家で育てているベビーリーフたちです。
ちょっとした食卓の色合いに大活躍です。

やさい講座では何を育てるのかな・・・お楽しみに

| イデア朝大学スタッフ | 事務局 まみ | 16:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
イデア朝大学 提携サービス店のご紹介
朝晩はすっかり涼しくなりましたね。
少し前までは、朝4時があんなに明るかったのに・・・
最近は5時過ぎないと明るくなりません。地球の不思議を感じる時間です。

さて、提携サービス店のご紹介その△謀仂譴靴討い燭世のは・・・
りんご並木沿いの「TESSHIN」さんです。

先日ご紹介した基調講演会後の懇親会でもお世話になりました。
白で統一された店内は清潔さが漂い、店内から眺めるりんご並木は
日常生活を一瞬忘れてしまいそうになる・・・そんな風景です。

こちらのお店で受講証を提示していただきますと、
朝大学講座受講当日ランチを5%OFFしていただけます。
受講当日のみのサービスとなりますので、お間違えのないように。

南信州の美味しい食材をお楽しみ下さい。

『南信州の生産者の想いの詰まった食材を活かす』を

コンセプトに南信州飯田の魅力を料理にて表現する。

食材の身近さ・安心感そして滋味豊かな南信州の味を
存分
にご堪能下さい。(店HPより)

| イデア朝大学スタッフ | 事務局 まみ | 06:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ